DBI,DBD::mysqlインストール格闘劇

PerlのDB周り用のモジュールであるDBIやらDBD::mysqlやらをインストールしたのだけど、これが酷く苦労した。

Linux (RedHat)にインストールしたのだけど、そもそもDBD::mysqlコンパイルが出来ない。”感”でコンパイルフラッグを弄ったらコンパイルは出来たのだけど、今度はテスト(make test)が通らない。あれこれ調べているうちにやっと意味が分かった。詳しく意味を説明すると時間かかりそうだから、簡単に書く。

状況

DBDのテストが通らない。

現象

記録してなかったから記憶があいまいだけど、確か”mysql.soが見つからない”みたいなエラーだったと思う。もちろん、mysql.soはあったし、パスも通ってる状況。調べたところ、やはりmysql.soとは関係ないエラーらしい。

解決方法

mysqlを”ソースコード”から再インストール

原因

コンパイル済みのmysqlをインストールしているとmysqlコンパイルしたgccと今DBDをコンパイルしようとしているgccのバージョン等が違うため(らしい)。