2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ集約ツール

Web

ブログってのは楽しい。何が楽しいかと言えば、ただの日記ではなくトラックバック等を用いて人とつながっていくから楽しいのだと思う。Hatena::Diaryではトラックバックだけでなく、「おとなりリンク」やキーワードを用いてつながっていく事が出来る。繋がっ…

はてなスクリーンショット

Web

はてなスクリーンショットが載っているページをさらにスクリーンショットすると無限ループになるのかなぁ?

 Debate::Net

この前の土日で思いついて作ったサービスです。はてなにユーザアカウントを持っていれば使用出来ます。Debate::Net簡単に何が出来るか紹介しましょう。 議題を登録する(これが議論のテーマになります)。 この議題に対して案を複数個登録します(これは現在…

ロリポップでは「はてな認証」出来た。

昨日の夜にロリポップに登録して最近作ったサービスをのせてみた。以外と問題なくDBのセットアップからCGIを動作させるところまで成功、満足満足。

 プログラミング日和の結果

昨日、プログラミング日和と書いたが、本当に二日間プログラミングばかりしていた。仕事でやるような、要件定義書作って、設計書作って、というのとは違って開発自体が速い。とはいえ、いわゆるエラー処理は大部分省略してエラー系は特定のページに飛ばす程…

DBI,DBD::mysqlインストール格闘劇

PerlのDB周り用のモジュールであるDBIやらDBD::mysqlやらをインストールしたのだけど、これが酷く苦労した。Linux (RedHat)にインストールしたのだけど、そもそもDBD::mysqlのコンパイルが出来ない。”感”でコンパイルフラッグを弄ったらコンパイルは出来た…

 雨 == プログラミング日和

あっちこっち出歩くのが好きな俺にとっては雨の日はプログラミング日和。休日が晴れてると「バイクでひとっ走り…」とか、「いつもは行かない○○まで昼飯を食べに…」なんてことをしたくなっちゃうからね。

はてな認証API

はてな認証APIなるものがある。http://auth.hatena.ne.jp/リンク先を読んでもらえば分かるが、平たく言えば「はてなでのアカウントを利用する他のサービスを開発出来る」サービスだ。というわけで、前々から作りたかったサービスの認証部分をこれで行うこと…

PerlかJavaか…

プログラム言語にまつわる宗教戦争ってのはあまり好きではないのだけれど、かといって「どれでも一緒だよ」というのも違うと思う。やっぱりそれぞれ長所・短所があってさらにその上に個々の好き・嫌いが乗っかってくる。好き・嫌いもとても大事なことだけど…

1148443248*Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい!<追記> 外れた。。

MacOSXでCGI(Perl)

さっそくMacOSXでCGIの動かすための手順をメモしておく。こういうのって最初しかやらないからしばらくすると忘れるんだよね。ともかく、MacOSXにはApache君が最初から入ってるから、設定変更だけでいける。下記、行をそれぞれ見つけ、すべてコメントアウトし…

はてなに帰ってきた

結構前ははてなダイアリーの常連だったのだけど、最近まで遠ざかっていた。最近、時間が出来たのと、最近やりたいことがあって頭を整理したい意味でまた始めることにした。なんか、はてなもサービスが増えたりして複雑になってきてるんだなぁ、なんて思った…