ブログ集約ツール

ブログってのは楽しい。何が楽しいかと言えば、ただの日記ではなくトラックバック等を用いて人とつながっていくから楽しいのだと思う。Hatena::Diaryではトラックバックだけでなく、「おとなりリンク」やキーワードを用いてつながっていく事が出来る。

繋がって、どんどん広がっていく。すばらしい。すばらしいのだけど、一つ足りないものがあると思う。それは広がっていくものを集約する機能。ブログでよくあるシチュエーションは次のようなものだと思う。

  1. 誰かが何かのテーマに対して持論を書く(例えば、○○法律改正案に反対する記事を書く)。
  2. それに対して、賛同・反論を他の人が書きトラックバック等を利用して”意見”する。
  3. 読者は興味を持った記事からリンクやトラックバックを用いて多くの人の意見を読み解く

俺もよくやるし、誰しもが経験があると思う。でも、時間がなくて読み解くのが難しい時がある。ブログで少数の記事だけ読むと極端に偏った(声の大きい)意見ばかり目に付く事もあり、平等な状況判断が出来ない。そこで、私なりに考えたのがhttp://ya-lab.main.jp/debate-net/だ(宣伝かよ)。

今、掲示板のように書き込みを投稿する事しか出来ないが、最終的にあるべき姿はDebate::Netで展開している議論に対してブログからトラックバックして議論を展開する方法だと思う。そうすることで、あるテーマに沿った内容が一カ所に有機的に繋がっていき、読者も読みやすくなると思う。