Text::Hatena

Text::Hatena - Perl extension for formatting text with Hatena Style. - metacpan.org

今個人的に作ってるウェブアプリでText::Hatenaを使おうと思い、勉強してみた(日本戦観戦しながら、、苦笑)。使い方は簡単。非常にありがたいモジュールだと思う。

だけど、一つ不満がある。

Text::Hatenaは内部的には小さなノードの集まりになっている。例えば、引用文ノード、整形済みテキストノード、等々だ。それらは後から追加したり取り除いたりしやすいようになっていて、そういう意味では良いのだけど、全機能がデフォルトでオンになっているのは好きじゃない。例えば、AmazonへのリンクやHatena::Graphへのリンクがそうだ。明らかに特殊機能だと思う。

そういう不満に対してText::Hatenaはinvalid_nodeやinvalid_schemeというオプションを提供している。つまり、「不必要な機能は自分で取り除いてください」というわけだ。とりあえず、それで機能はするけど、不必要なモジュールをインストールする事に繋がると思う。やっぱりライブラリやフレームワークは「簡単な事は簡単に。難しい事もそれなりに出来る」ということが大切だと思う。

そういう意味で、提案としては超基本機能意外を全部オプション機能(またはプラグイン形式)にして、必要な時に何らかの設定で使えるようにするようにしたらどうだろう。で、超基本機能というのは純粋なHTML生成部分のみ。オートリンクはhttp://とmailto://位で純分だろう。

とまぁ、遠くから叫んでみるテスト。