使用例 自分の場合

自分で作っておいてあれなんだけど、http://ya-lab.main.jp/webnote/が結構便利。なので、自分の使い方をちょっと紹介してみようと思った。

今、俺のブラウザのツールバーにはcheckpad(ToDoリスト)とWebNoteが並んでる。何か、やりたい事を思いついたりしたらcheckpadにすかさず追加。で、調べごと等をしたらWebNoteに追加、という具合だ。最近、本当に助かった例としては昨日書いたCPANTSの翻訳を書いているときだ。時間の合間を縫ってちょっとずつ訳していたけど、常に同じPCでは無かったから、どこからでも見れるWebにメモとして記録出来たのは凄い助かった。

今まで、こういうのはGmailを使ってやっていたんだけど、いまいち便利では無かった。しかも調整理法方式(最近使ったもの順に並べること)で並ぶので、今興味があるものが上位に来て、ストレスを感じない。ほかにも、ちょっとMySQLの管理系機能について調べた時に箇条書き程度にメモしておくと、あとで同じことをしたい時に使えたりする。

なんとなく、今の俺の一覧画面を紹介するので、興味がある方は試してみてください。そして、意見があればください。