Google Accessible Search

Google Accessibility

Googleがアクセサビリティで優先度を評価するGoogle Accessible SearchなるツールをGoogle Labで公開した。ここでいうアクセサビリティというのは視覚障害者やマウスを使えない人用に作られているかどうか、です。試しに「ニュース」という検索語で普通のGoogleとこのGoogle Accessible Searchで検索してみたところ、上位10件がまったく同じでした。

日本語はいまいち? それとも出てくるサイトが大手過ぎて大差なかった? しかしながら、非常に面白い試みだと思います。

話は飛ぶけど

最近、色で検索するツール*1があったりするわけだけど、Googleのような通常の全文検索とこういう飛び道具的な検索ツールが合体していくといいなぁ、と強く思う。例えば、【自分が最近見たサイトで、背景色が暗めで、PerlJavaScriptの話題を扱っている」サイトを探したいとか思う事って結構無いですか? 俺はよくある。何となく全体的な雰囲気は覚えてるけど、サイト名はまったく覚えてない状況。こういう時に全文検索+色検索+検索履歴検索(自分の検索履歴から検索)という組み合わせが滑らかに出来ると幸せ。