Google App Engineでメール送信

Google App Engineでメール送信をする際にはまったので、メモ。

開発用サーバでは自分でSMTPやらユーザ名やらパスワードやらを設定して、その情報をもとにメールを送る仕組みだから簡単だった。ところが、本番用のサーバではそうもいかない(と思う)。

まず第一にSMTPの設定等を行う方法がわからん。
よくわからんが、希望を込めてメールのsenderをgmailのアカウントにしてみたらうまくいった。それはまぁ、いい。そのアカウントは俺が普段使っているものなので、アプリケーションとして公開するメアドにはしたくなかった。だから、別のGMailアカウントをsenderにしてみたが、これがうまくいかない。

あれこれ苦戦した結果わかったこと。

appcfg.pyでアプリケーションのアップロード時に利用するメアドがsenderならばメールの送信が成功する。そこで、本当に送信者として利用したいアカウントにGoogle App EngineのDeveloper権限を与えてやればうまくいく。